平成23年度 あかね会定期総会

20110515

 

 

 (写真集)

 

総会に参加した卒業生と挨拶をする黒須会長

 

講演をする西川知恵子さん(左は司会の井上さん)

 

百年太鼓で活躍した今年卒業の新入会員に記念品贈呈

動画

 5月15日(日)午前10時から今年も五月晴れに恵まれた母校の視聴覚教室であかね会の定期総会が開催されました。

 総会審議に先立ち、黒須会長と小林名誉会長(学校長)の挨拶に続き、長年あかね会の活動に貢献された、渡邊マサ子さん、大島富子さん、南多摩高校百周年記念行事を中心となって成功させた常盤正臣さんの表彰が行われました。

 議事は、平成22年度の事業報告と会計報告、平成23年度の事業計画と予算案の審議、規約の改正が行われ、提案が了承されました。

 また、新役員の選出が行われ、副会長だった石川和昭氏(昭和36年卒)が新会長に選出されたほか、副会長3名、会計2名、庶務6名の新しい役員が承認されました。また、役員とは別に、会計監査2名のほか、前会長の黒須隆一氏が顧問、表彰された渡邊マサ子さんと大島富子さんが相談役に承認されました。

 

 総会終了後は、西川知恵子さんによる記念講演が行われ、ご自身の在校時代のお話に加え、西川さんのお母様が府立第四高女時代にご使用になられた当時の教科書、教育内容などについてご紹介いただきました。

 記念講演に引き続き、12:00から中庭で太鼓部による演奏が披露され、大きな喝さいを浴びました。

 百年太鼓の演奏後は、西館玄関ロビーで、講演をされた西川知恵子さんによる車椅子スポーツダンスが披露され、西川さんの優雅な舞いに、観る者も元気をいただきました。

 

車椅子ダンスで優雅な舞を披露する西川知恵子さん(右)

動画

  最後に、昼食をいただきながら懇親会が行われ、今年卒業した新入会員の紹介や、会員相互の懇談、表彰受賞者の挨拶などが行われ、最後に校歌を斉唱して、予定の14:00過ぎに今年の定期総会を終了しました。