佐藤陽子さん、廣瀬智子さん人権擁護委員の法務大臣表彰受賞

20110913

 

 

 

 

  佐藤陽子さん(旧姓小川)と廣瀬智子さんが平成22年10月5日に、法務省で法務大臣の表彰を受けられました。お二人はともに昭和27年3月南高卒の同級生で、平成23年6月末まで長年にわたり人権擁護委員として活躍されており、その功績が認められ表彰されました。
  佐藤陽子さんは、南高卒業後東京大学に進学され、卒業後は旺文社で高校生用の英語辞典の作成などに携わりました。退職後は、調停委員、東京人権擁護委員協議会副会長、多摩東(府中法務局管内)人権擁護委員協議会副会長を歴任されました。
  廣瀬智子さんは、南高卒業後東京学芸大学に進学され、その後小学校の教師を務められ、八王子市立片倉台小学校長を最後に退職後も、八王子市教育委員会嘱託として教育活動に携わられました。その後、佐藤陽子さんとともに東京人権擁護委員協議会副会長、多摩西(八王子・西多摩法務局管内)人権擁護委員協議会会長を歴任されました。
  こうした功績に対し、退任後の7月5日には法務大臣から感謝状が贈られ、八王子市長からも感謝状が贈られました。
  お二人の長年のご功績が認められたことに対し、お祝い申し上げます。
                                                           (広報)