あかね会100周年記念総会開催

20120528


総会の様子


小宮輝之氏による講演


祝賀会で挨拶をする石川会長


クイズによるお楽しみ抽選会 

日時:平成24年5月20日(日)午前11時〜午後3時30分
場所:八王子プラザホテル ダイヤモンドの間
定期総会:午前11時〜
 23年度事業・決算報告、24年度事業計画・予算案ほか
講演会:正午〜
 演題:「忘れられない恩師の教え
    ―動物たちから学んだこと―」
講師:小宮 輝之(前上野動物園園長)
祝賀会:午後1時〜
  懇親・懇談・新会員の歓迎・紹介、会員によるアトラクション
参加者:116人

 ⇒ (写真集」)

 広報紙「みなみたま」2012年版を通して会員の皆様にもご通知しました「あかね会100周年記念総会及び祝賀会」が、晴天に恵まれた5月20日(日)に八王子プラザホテルに於いて、会費制により約120名が参加して盛大に開催されました。
 定時通り11時から開始された定例総会では、石川和昭会長の挨拶、押尾勲名誉会長の就任挨拶で始まり、長年あかね会に功績のあった黒須隆一前会長と河西優江前会計の表彰が行われました。
 その後直ちに小山隆会員を議長に選出し、23年度事業報告、決算報告、会計監査報告がなされ、続いて24年度事業計画と予算案が満場一致で拍手で可決されました。

 12時からの記念講演会は、講師に前上野動物園園長の小宮輝之氏を招いて、『忘れられない恩師の教え〜動物たちから学んだこと〜』の講演が行われました。小宮さんが初めて入園した多摩動物園で飼育を任されたありふれた安価な動物達(例えばウサギ:ウサギは走るときに耳を立てて走るか?それとも耳を伏せて走るか?のクイズが出されました。答えは総会参加者からお聞きになるかご自身で調べてみてください)との交流から多くを教えられたことや上野動物園でクマの冬眠を成功させ貴重なデータが得られた事等を、数多くのスライドを駆使しながら講演。私たちが知らない動物との楽しい出会いや苦労話をソフトな話しぶりとユーモアを交えての50分は時間があっという間に過ぎてしまいました。ゾウ、キリン等の出産シーンの秘蔵動画には皆さんクギ付け、会場内は感激の渦に包まれました。
 また、小宮さんからは自著(鳥あそびー野鳥おもしろ手帖ー:二見書房)のサイン入り書籍5冊の寄贈がありました。

 午後1時からは会員の皆様が待ちに待った記念祝賀会です。最初に今川健司教諭と南高OGの3人による南多摩百年太鼓の祝いの演奏が会場に響きわたり、大澤晃会員と南高出身の歌手伊達めぐみさんの掛け合いによる軽妙な司会で始まり、石川会長と小林幹彦前名誉会長の挨拶、黒須前会長の乾杯で盛り上がり、今年卒業した前沢君と宇アさんの新会員歓迎式が行われました。
 会員による祝賀会のアトラクションは、東山夢寿々(奈良早苗)さんの日本舞踊「松」や、松澤康代さんたちによる江戸舞踊「かっぽれ」が、歌ではテノール歌手の丸山久さん、日本クラウン専属伊達めぐみさんの演歌が披露され、割れんばかりの大きな拍手が贈られました。
 また、90歳の卒寿を迎えた南高の祖・横川楳子女史の直縁に当たる坂口田鶴子さん、榎本成巳元校長ほか数名に司会から直接インタビューも行われ、クイズによるお楽しみ抽選会などもあって会場の興味を大いにそそりました。
 最後は府立第四高女校歌、南多摩高校校歌を全員で歌って、4時間30分に及ぶ記念総会・祝賀会の幕を閉じました。