2014年 あかね会新年会開催

20140114

 

 

 

 2014年のあかね会新年会は晴天に恵まれた鏡開きの1月11日(日)、会場を新たに八日町の八王子エルシーに移して、正午過ぎから31名が出席して開催されました。
 新年会に先駆けて11:30から行われた平成25年度第3回常任委員会では、2014年の広報紙発行、来年の迫った南高の閉校式典事業への支援などが承認されました。
 常任委員会に引き続き12:30から今回初の組み合わせ井上務さん、大塚光代さんの“オジオバコンビ”?による軽妙な2人司会で、今年の新年会が始まりました。
 最初に石川和昭会長が新年の抱負が述べられ、続いて押尾勲名誉会長(校長)からは、昨年初めて全国大会に出場した「南多摩フィルハーモニー部」、八丈島での実習演奏と東京都主催の太鼓大会に初出場した「太鼓部」の活躍などが報告され、昨年は母校中等・高校の“部活”が大躍進した年でもありました。10月23日に母校で行われたあかね会主催の講演会「先輩に学ぶ」の講師を一人で引き受け、学校や聴講した高2の生徒たちから好評を博した黒須隆一顧問の乾杯の音頭で、今年の新年の宴に入りました。
 懇親会では大先輩の山田京子さん、廣瀬智子さんによる図書館ボランティアの話や、クッキングサロンを主催する糠信和代さんが1年がかりで書き上げた『美味しいっていわれたい〜今日もフランス料理』の出版四方山話しなどが披露されました。
 今年は会場が移ったために、いつものビンゴゲームではなくカラオケ競演が初めて行われ、石川会長から日頃は聴くことができない演歌『酒よ!』の熱唱があり、終始和やかな雰囲気のもと行われた「あっと」いう間の2時間でした。

 
          新年会参加者の記念撮影
                           (広報)


挨拶をする押尾校長先生


図書館ボランティアの話をしる山田京子さん、廣瀬智子さん


カラオケで演歌を披露する石川会長