令和元年10月31日「創立記念式典・祝賀会」開催

20191101

東京都立南多摩中等教育学校創立10周年記念式典
南多摩110周年・南多摩中等教育学校創立10周年記念祝賀会

 令和元年10月31日に、南多摩中等教育学校創立10周年記念式典と南多摩110周年・南多摩中等教育学校創立10周年記念祝賀会が開催されました。
 南多摩中等教育学校創立10周年記念式典は、午後1時30分からJR八王子駅南口にある八王子オリンパスホールで、全校生徒と学校関係の来賓70名ほどが参加して開催されました。
 記念式典は、2部構成で、第1部は校長先生の式辞、東京都教育委員会からの挨拶、来賓の方の祝辞につづき、南多摩同窓会あかね会から記念品が贈呈され、最後に校歌と式歌として中等教育学校の開校を祈念して作られた「無限の粒」を全員で合唱しました。
 第2部は、生徒の発表で、はじめにPC同好会が作成した中等教育学校10年間の記録ビデオ「Minamitama Memorial Movie」が上映され、生徒たちも映し出される様々な画面に歓声があがりました。続いて、米国に留学した河野朱夏さんによるフィールドワーク発表「Self-awareness 〜自分を見つめ直そう〜」というタイトルで、自信が留学中に体験した人種差別とその後の研究について、英語でプレゼンテーションが行われました。
 第2部の後半は、南多摩フィルハーモニーによる「ドヴォルザーク交響曲第3番第3楽章」の記念演奏と太鼓部による「八多化の響き」の記念演奏が行われ、午後4時に式典は終了しました。

  記念祝賀会は、PTA、PTA OB会、同窓会が実行委員会を組織し準備をして来ました。
 記念式典の後、JR八王子駅の北側にある京王プラザホテルに場所を移し、午後5時から開催され、学校関係者、学校教職員、南多摩PTA OB会、南多摩PTA、南多摩同窓会あかね会から160名ほどが参加しました。
 会場入口には、歴代の制服を着た人形が並び、参加者を迎えました。記念祝賀会は、平成3年卒の伊達めぐみさんの司会で、太鼓部のOB「さて!」による和太鼓の演奏ではじまりました。祝賀会実行委員長小林会長のから挨拶に続き、永森校長先生をはじめ、来賓の方々の祝辞をいただき、懇親会に移行しました。
 懇親会のアトラクションは、シンガーソングライター「SIO」さんこと昭和62年卒業の小塩晶人によるミニコンサートと司会の演歌歌手伊達めぐみさんの歌、PТA役員、学校職員、卒業生等による 「無限の粒」の合唱が行われ、固かった会場の雰囲気が一気に和らぎました。その後は、食事をとりながら、参加者へのインタビューがあり、卒業生からは在校時代の思い出など懐かしい話を聞くことができました。また、普段はあまり交流がない参加された方々との交流が広がっていました。最後に、参加者全員で校歌を斉唱し、祝賀会を終了しました。
 記念式典・記念祝賀会の開催に当たり、多くの卒業生から寄付が寄せられたことを報告させていただきます。

 東京都立南多摩中等教育学校創立10周年記念式典

式典(第1部)


永森校長の式辞


PTA会長の祝辞

同窓会会長の祝辞

同窓会から記念品贈呈
 
生徒全員による式歌合唱
南多摩110周年・南多摩中等教育学校創立10周年記念祝賀会

祝賀会会場入口に並んだ歴代制服の人形
 
太鼓部のOB「さて!」による和太鼓の演奏

永森校長の祝辞
 
榎本成己元第19代校長の祝辞

司会の伊達めぐみさん
 
SIOさんによるミニコンサート
 
PTA・卒業生・教職員たちによる「無限の粒」合唱
 
歓談の様子
 
会場全体
 
歓談の様子
 
最後に校歌全員で斉唱
 
創立10周年記念誌

生徒のデザインによる記念品(スポーツタオル)