福田ゆきさんの展覧会「めざめ」開催

20130120

 

 




展覧会のパンフレット(クリックすると全体表示)

 2009年12月に「ネイティブアメリカンを描き続ける画家 福田 ゆきさん」としてホームページで紹介した画家・福田 ゆきさん(昭和34年卒)の個展が、1月26日(土)〜2月14日(木)まで、新宿のBEAMSで開催されます。
 福田さんはアメリカ・インディアンと日本の交流を目的にし、ロスアンゼルスに在住しながらナホバ・インディアンの居住区を行き来し、80年代より一貫してアメリカ・インディアンの文化を自身の絵画作品の発表や文化活動の中で日本に伝え続けています。
 昨年3月22日に母校で行われた「先輩に学ぶ」では、「ネイティブアメリカン 〜ナバホの魅力と想い」と題し、在校生に自身の活動について講演していただきました。
 今回の展覧会は、「めざめ」をテーマに描いた新作の絵画を展示し、会期中にはナホバ族のシャーマンも来日し、アメリカインディアンのシンプルな精神世界を伝えます。


  日時:1月26日(土)〜2月14日(木)AM11:00〜PM8:00
  (※2月6日(水)は休業)

  場所:BEAMS JAPAN 6F
   (新宿駅南口 出口すぐ)
   新宿区新宿3−32−6 電話03-5368-7309

   
 展覧会の展示
 
  「今の私たちは、物質世界から精神世界にめざめないと。人間は、いや地球が駄目になってしまいます。そのことはホピの予言も教えてくれています。
 そして、人間が生きる為に一番大切なものは、太陽・空気・水・大地。
 私たち人間はこれらに一番感謝しないといけないのです。」
                       ―福田 ゆき