昭和41年卒大塚哲雄さんが『留学成功への方程式』を出版

20150626

 

 



 「留学成功への方程式」

 先日新宿の日本料理店にてクラスメイト3人で会食・ミーティングする機会がありました。その時「留学成功への方程式」という新書の話があり、意見交換をしました。この場の3人は、私を含め海外がらみの業務が多く、エンジニア系の道でグローバルオペレイション・生産フォロー等、日本の誇る物つくりのハイレベル品質管理含め、多くの思いを持つ経験があります。その結果何をすべきか、何を学んでおいたら業務がいかにスムースに効果的に進展したかを考えます。失敗は成功の基です。多くの経験は大変為になります。しかし可能なら効率的に前を向いて前進した方がベターでしょう。業界で大活躍(業界歴43年 海外に55,000人以上送り出している経験からの言葉は説得力がります。
 現実、近未来社会の一面を予測しつつ、また現在も進化してグローバル時代は進んでいます。この波に乗ってゆくためにも語学力は大切な武器です。当方も中国・カンボジアでの新工場での生産技術・品質管理を指導するにあたりコミュニケーションは大変苦労し、大切さを痛感しました。将来に向かいしっかり準備・土台(基礎)を学習しておくことは長い人生で強力な力になります。度胸と決断を早くすることをお勧めします。判断する資料・材料は先輩 経験者の情報に接し学習することでないでしょうか。
 身近なあかね会の会員である大塚さんはそんな意味で貴重な存在のプロです。この本は我々の時代のシニアの皆さんがイキイキとした人生を送るための生き方や良きアドバイスになると考えます。私も中国 カンボジアでの現場からの経験を一部記載しています。
 是非あかね会の関係者(中高校生大学生、卒業生、御父兄、企業人、シニア)の皆さんへお勧めします。
                        田村誠一(昭和41年卒)

 「留学成功への方程式」
 著者: ISS代表  大塚哲雄 (S41年卒)
 発売: (株) メディアパル

 第1章 なぜいま留学なのでしょうか。 
     自分を進化させ より魅力的な自分になる。
 第2章 留学には適齢期がある。
     若者よ 今すぐGo Study Abroad
 第3章 どうすれば留学できるのか?
     あなたにぴったりの留学方法を教えます。
 第4章 未来のあなたへ
     挑み続けるシニアたちに喝采
 第5章 留学の現場からのメッセージ
 第6章 近未来にタイムスプリット
     生き方が変わる こういう時代がもうすぐやってくる。