バスケットボールOB会 現役生との記念試合実現

20130927

 

 

 

 現存の最長老?バスケットボールOB会の活動報告です。私達は、大久保仁美氏(S39卒)Capを最上級生に置き〜前母校校長の小林幹彦氏(S45卒)〜最下級生の私(S48卒)まで、総勢約15名程の部員構成で活動しています。
 卒業後20年間ほどは、当時の三多摩大会・八王子市民大会などに南高OB会として出場し、記念すべき第1回八王子市秋季大会には、見事”優勝”を果たしております。そんな栄光のOB会も、ここ暫くの間は休部状態でしたが、一昨年’ミシュラン’の三つ星で観光ブームが始まった高尾山参道で、興林寺(子安町)住職・阿川雅俊氏(S41卒)と偶然に再会したことで、部活復活となりました。
 昨春には、当時校長であった小林氏のご尽力を賜り母校体育館において<OB会vs現役生>の記念試合が実現しました。当日は、高等部生徒の日程が合わず中等部男・女チームとの対戦となりました。この日のために、新調したユニホームでコート立った我OB会は、老体に鞭打ちながら激戦の数試合を互角?に戦い抜くことができました。試合後には、全員での記念撮影と共に我々のユニホームを後輩達に贈呈致しました。その後、場所を移しての懇親会では中等部の若きコーチも交えて、美酒と共に楽しい歓談の一時を過ごすことができました。

 当OB会は、今後も部員の体力の続く限り活動を行ってまいります。もし、各世代のOB・OG会活動が有りましたら、全体総会実現を目標に相互間の連携を深め、組織作りを諮っていきたいと考えております。
 皆様からの情報提供、ご連絡をお寄せ頂ければ幸いです。
                                                S48卒 3年5組  春日幸雄