松田有子さん指揮の歌う仲間「有友会」演奏会が開催

20090918

 

 

 

 

 

  9月18日八王子市民会館に於いて18時30分より、歌う仲間「有友会」演奏会が1,800人を越す満員の観客を集めて行われました。有友会は南高OGで100周年「OB・OG合唱団」を指揮した松田有子さんが指導している5つのアマチュア合唱団「いろえんぴつ」、「かたくり」、「お山の大将」、「かわせみ」、「やまなみ」の5団体が初めて一同に揃った合同演奏会で、これら合唱団には南高OGたちも多く参加しています。

 今回はスロヴェニア共和国から来日しているアマチュア合唱団「トリグラウ男声合唱団」と日本での共演が大きな見せ場です。

 松田さんの指揮のもと、女性、男性、混声それぞれの合唱団が合同で、日本の四季を表す抒情歌から日本民謡までを美しいハーモニーで披露し、拍手喝采を浴びる一方で、トリグラウ男声合唱団はエリザベータ・デムシャル・ズバンさんの指揮のもとで、中欧の美しいスロヴァキア民謡など10曲を意気の合った美声で観客をうっとりさせてくれました。

 来日したばかりのトリグラウ男声合唱団との共演は、お互い練習時間もないのにも関わらず日本民謡「こきりこ」や、K室内合奏団の弦楽演奏をバックにモーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」などを、見事なハーモニーで聴かせてくれました。また、ゲスト出演した二期会ソプラノ歌手・田中三佐代さんがハイドンの「ミサ・ブレヴィス」で美声を披露しました。