伊藤淳子さんの舞踊発表会『〜little Stage〜』を観賞して

20100711

 

 

 

 

 

 

 

 

  八王子と橋本でモダンダンス・モダンバレエのレッスンスタジオを持つ伊藤淳子さん(昭和27年卒)が主催する『伊藤淳子・武藤結花 舞踊研究所〜little Stage〜発表会』が、2年ぶりに八王子市民会館大ホールで6月26日午後3時30分から開催されました。

  伊藤さんといえば同窓生の皆さんには、南高100周年事業のために結成された「OB・OG合唱団」をひとつにまとめた団長さんとして有名ですが、彼女は南高の前身・都立第四高女在学中に、モダンダンススクールを開校した才能の持ち主です。戦後の文化的な教育のない時代に幼児・児童の情操教育のために尽力され、現代創作舞踊の第一人者として東京都や八王子市から文化功労賞を受賞され、57年という長い歴史を刻んで今日に至っています。また、2009年より八王子文化連盟の理事長としても活躍されています。

  今回の公演は、八王子で愛娘の武藤結花さんと二人三脚で指導する舞踏研究所の研究生たちの発表会で、小品集・コンクール参加作品が中心です。いずれのステージも大変厳しい練習とご指導の成果が表れ、華麗で且つ見応えのあるものでした。また、上海舞踏学校でクラシックバレエを学び、その後ソリストとして活躍する指導者・姚国興先生のクラシックバレエ作品「春意」も発表されました。

  現在、伊藤さんの舞踊研究所で学んだ多くの生徒さんが各方面において活躍中で、3年後には60周年の公演も予定されています。

   なお、モダンダンス・モダンバレエに興味のある方は、ご連絡ください。


お問い合わせ先

  伊藤淳子・武藤結花 舞踊研究所

   電話:042(635)2033

 http://www.webspica.com/itoubuyou

 

大塚 光代(昭和30年卒)